のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

Unity3D C#で3D Textに現在時刻表示で引っかかったメモ

Unity備忘録

UnityのC#で現在時刻を取得するには、

System.DateTime.Now

頭にSystemをつけないとはまるところに注意。

3D Textで文字を変更するには3D TextのTextMeshを変更する。 これがJavaScriptだと割とやり方が出てきたけど C#で何となく書き換えると上手くできなかったので一苦労。

結論としては

TextMesh tm = (TextMesh)gameObject.GetComponent(typeof(TextMesh));
string now = System.DateTime.Now.ToString("HH:mm");
tm.text = now;

こんな感じで、色々とキャストしてあげないと上手くいかなかった。 ついつい TextMeshにGetComponentをそのまま投げてしまい、ドツボにはまるのでご注意。