のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

5000円台でもいい音を「Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカー」がかなり凄い!

Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカー ブラック 2.1ch iPhone、iPod、iPad、Android搭載スマートフォン対応

Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカー ブラック 2.1ch iPhone、iPod、iPad、Android搭載スマートフォン対応

海外ではかなり高評価なのにも関わらず、
意外と日本では話題になっていない気がするAmazonベーシックのスピーカー

一時期Amazonベーシック自体は話題になっていたのですが
注目されていた商品は、
スマホ用ケーブルやキャリングケースだった気がします。

そんな中、最近じわじわとレビューも増え始めたこの製品
丁度家でスマホに入っている音楽を聴く機会が増えたので
思い切って購入してしまいました。


このスピーカーの特徴は
・522gで横幅18cmという、軽量小型スピーカー
・フル充電で8時間の音楽再生可能
・給電がMicroUSBなので、スマートフォン用バッテリーで給電可能
・パッシブラジエーターによって、低音も結構響く
・マイクもついていて、スピーカーフォンとしても使える

といったところでしょうか。

音質に関しては、個人差も大きく、自分の耳に自信があるわけでもないので
感想としては、このサイズにしてはすごく良く鳴っている
という印象です。
同価格帯のPC用スピーカーよりは全然いい音が出ていると思います。

そして何よりバッテリー動作というのが魅力です。
深夜作業で小さめのボリュームで流していた時は、
机の横で、ほぼ一晩中音楽を流していても、電池は半分くらい残っていました。
ちなみにバッテリー残量はiOSデバイスの場合、端末側から見ることができます。
逆に、本体ではLEDランプの点滅でしかわからないのが不便。

ペアリング中でも、5分音楽再生が無いと、勝手にスリープになります。
これにより、かなりのロングバッテリーを実現しているのですが、
反面、スリープになると、スピーカーのボタンを押さないと再接続されません。
スマホ側から完全制御は厳しいようです。

また、Amazonのレビューにも書かれておりますが
ペアリング時、ペアリング解除時にそれぞれ、それなりに大きい音がなるので
これは好みが分かれるところ。
設定で変えることはできません。

我が家では、このスピーカー用にコンセントを確保するのが嫌だったので
電池が切れると、基本的にモバイルバッテリーで充電しております。
これはコンセント周りが不足しがちなPCデスクの周辺で使うのに便利なだけでなく
屋外で使用したい時にも、電池切れの不安を一気に解消してくれるポイントだと思います。
ちなみに0.5A給電のバッテリーでも、充電しながらの音楽再生は楽勝でした。

これだけの快適な機能、音質がありながら
5000円台で購入可能なAmazonベーシックのスピーカー
個人的にはかなりオススメです!
家にスマホの繋がるスピーカーが無い方は
音楽ライフが一気に捗りますよ!