のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

自転車保険ってどうなの?値段や補償内容を調べてみる

自転車保険、入ってますか?

 

 セコム風な出だしで始めてみました。

最近自転車通勤してるのですが、やはり怖いのは人身事故

結構な割合の人は、自分や家族が生命保険やらに入っていると思いますので

自分が被害者となることは、(保険の点では)そこまで心配じゃ無いと思います。

 

自転車死亡事故、4700万円賠償命令 東京地裁:朝日新聞デジタル

神戸新聞NEXT|社会|小学生の自転車事故 母親に9500万円賠償命令 神戸地裁

 

どちらも信号無視や、下り坂でのスピードの出し過ぎなどが指摘されておりますが、

もちろん交通ルールを守るのは当然。

しかし、100%いつでも理性を保っていられないのもまた人間。

体調が悪かったり、焦っていたり、事故の引き金は何によって引かれるのかわかりません。

 

ということで、最近注目されているらしいのが、

自転車保険とやらです。

自転車保険は、自動車保険と比べればかなり安い額で、

自転車事故に関する様々な補償をしてくれます。

 

まず、こちらの保険が必要になる人は

という方がターゲットの商品です。

なぜなら、上記保険商品はオプションで自転車事故に対する補償も対応していることが多く、

オプションの追加料金が、自転車保険の保険料よりも安いです。

また、近々自動車を手放す予定の人も、自動車保険に付随するオプションは

車を手放した時点で終了するので、自転車保険を検討した方がよさそうです。

 

では、自転車保険ってどんな商品があるのか見てみます。

保険の特徴|セブン-イレブンで入る自転車向け保険【示談交渉サービス付き】

自転車保険でGoogle先生に聞くと、真っ先に出て来るのが、

三井住友海上セブンイレブン提携の保険。

http://jitensya.ehokenstore.com/img/ttl_01_04.gif

 

人身事故の相手方、物損事故、自分の治療費

をサポートしてくれるようです。

 

http://jitensya.ehokenstore.com/img/plan_img_01.jpg

保険料は基本で年4160円。

相手が死亡した場合は最大1億円を補償してくれるそうです。

1億円出れば、先ほどの判決の場合でも全額支払ってもらえそうです。


保険料
保障範囲 賠償責任 死亡・後遺障害 入院日額 通院日額 手術
au損保ブロンズプラン 4,290円/年 交通事故 5,000万円 300万円 4,000円 × あり
au損保シルバープラン 6,910円/年 交通事故 1億円 400万円 6,000円 1,000円 あり
ちゃりぽ 2,900/年 自転車事故のみ 1,000万円 300万円 6,000円 × ×
チューリッヒスーパー傷害保険Lite 6,880円/年 交通事故 5,000万円 500万円 5,000円 2,000円 あり
CYCLE 自転車の保険 5,120円/年 交通事故 1億円 500万円 2,000円 1,000円 ×
セブンイレブン 4,160円/年 交通事故 1億円 400万円 6,000円 × あり
エアーリンク 3,600円/年 交通事故 1億円 288万円 3,000円 × あり
アクサダイレクト 約7,300円/年 傷害事故全般 3,000万円 500万円 3,000円 1,000円 あり
赤TSマーク付帯保険 1,000円/年程度 自転車事故のみ 2,000万円 100万円 一時金10万円(15日以上) × ×
JCA自転車総合保険 5,000円/年 自転車事故のみ 5,000万円 553万円 4,000円 × ×
Yahooちょこっと保険スモール 5,040円/年 傷害事故全般 1,000万円 100万円 1,000円 600円 ×

 

自転車保険の比較

 上記サイトがとてもまとまっていたので引用させていただきました。

先ほどの判例を見た限りだと、

絶対自分が危険な運転をしないのであれば、

赤TS付帯がコスト的には良さそうです。

しかし、もしうっかり下り坂で急いでいる時に

スピードを出してしまったら・・・

と言ったことを考え出すと、

念のため1億円まで賠償してくれるところが良さそうです。


となると・・・

au損保シルバー、セブンイレブン、CYCLE、エアーリンク

値段から考えると、エアーリンクはなんと同一価格で

家族全員の賠償責任まで保証してくれるそうです!

あとはコンビニ店頭で手続きができるセブンイレブン

どちらがいいかなぁという感じでしょうか。


もうちょっと調査して、入って見てのレポートも後日書いてみようと思います。