のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

コワーキングスペース探し放浪記① リージャス有楽町イトシア

久しぶりの更新です。

実は1月からつとめていた某ゲーム制作会社を辞めてフリーランスになっていました。

とはいえ、元いた会社に業務委託として常駐させて貰っていたのですが そっちの契約も終了して、晴れて8月からは完全に自分で仕事を取ってきて、自分で稼ぐスタイルになりました。

こういった仕事のスタイル自体は、自分が希望していたので望むところなのですが 問題は作業環境…

我が家には2歳になる娘が居るので、自宅で作業を使用とすると 椅子の上に這い上がってきて、PCを適当に弄り始めます。

うっかりデプロイなんかされた日には目も当てられないので、 自宅作業は恐怖と隣り合わせです。

そこでコワーキングスペース探し。 まずは色々ネットでは悪評も多いけれども、シェア的には圧倒的なリージャス

こちらのビジネスワールド ゴールド会員になると、 リージャスの各オフィスにあるビジネスラウンジと呼ばれるオープンスペースが自由に使えるとのことで 一気に複数箇所のコワーキングスペースに契約できるじゃん!! と気になっておりました。

ただし、料金が以前は3800円だったのが、1万5800円へと大幅に値上げが行われているようです。 都心のコワーキングスペースと考えれば妥当な料金ですが、地方の人にとってはかなり割高ですね…

とりあえず、有楽町エリアはよく利用するので、そこで一番設備が良さそうな 有楽町イトシアを見学させて貰いました。

訪れたのは火曜の16時半

受付には綺麗なお姉さんが2名。

ビジネスラウンジを案内して貰うと、壁にテレビが設置されている6人掛けのテーブル席 Think Podと呼ばれる、座ると丁度目線より上くらいまでが円形に囲まれているスペースが4席

カフェスペースは10席くらいのカウンター席がありました。

Think Pod以外の椅子は、平らなところに、ちょっとだけ腰当て部分が高くなっている カフェにありそうな椅子。

Think Podだけは普通のオフィスチェアといった感じです。

カフェスペースが電話をしている人などで、結構ガヤガヤしていたので Think Podへ移動。 4席中2席が埋まっていました。

早速作業をしてみようと、Wi-Fiの接続方法を聞いてみると なんと暗号化無し!!

やべぇ、これはなかなかやべえよ、仕事するにはVPNでも繋がないとやってられねえよ…

そして、コンセントがないかなーと周囲を見渡すと f:id:byh04556:20170704172059j:plain

そ、そう来たか…流石国際派

f:id:byh04556:20170704172301p:plain

ちなみにWi-Fiの速度はこんな感じで、充分実用的でした。

また、ビジネスラウンジは施設の入り口近くにあるため、かなり人通りが多く 終始人の話し声なども聞こえている感じでした。

集中して作業をしたいのであれば、ヘッドフォンや耳栓などを用意した方が良いのかも…

お茶やジャスミン茶、ほうじ茶、リンゴジュース、コーヒーなど無料ドリンクはかなり充実しており 自販機もあるので、飲み物に困ることは無さそうです。

次は大手町のビジネスエアポートを見学してこようと思います。