のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

Hubに続いてUpsourceをさくらVPSにインストール

UpsourceはJetBrainsのコードレビューツール 10aカウントまで無料で使えるのが特徴で 最近のバージョンではPHPに自動でコードの警告が表示されたりとかなりの高性能ツールです。

wget https://download.jetbrains.com/upsource/upsource-3.0.4364.zip
unzip upsource-3.0.4364.zip
mv upsource-3.0.4364 /etc/upsource

既にHubが起動している場合、ポートを変える必要があるので、とりあえず8888に変更

sudo /etc/upsource/bin/upsource.sh configure --listen-port 8888

あとは起動するだけ

sh /etc/upsource/bin/upsource.sh start

起動したら、Hubの設定でExternal Hubを選び 先にインストールしておいたHubのURLを指定しておくのを忘れずに。 Hubの連携をやっておくと、JetBrainsの他のツールと連携ができるようになります。

と、ここまで書いてUpsourceの起動には8GB以上のRAMが必要という要件があったのを忘れていました

契約していたVPSは2GBだったので、案の定起動しませんでした。 とりあえず8GBのVPSを新たに契約するのはコスト的に辛いので、 AWSのEC2スポットインスタンスで試してみようと思います。