のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

定期歯科検診が怖い!クリーニングで血まみれになる前に歯間ケアをしよう

昨年親知らずを抜いて以来 定期的に歯科検診をしております。

この親知らず抜歯も、歯が痛いと認識してから 職場の同僚や友人たちに

「私、斜めに生えてたので、 奥の歯茎をグチャグチャに切開して それから抜いたので、一週間くらい口が腫れてました」

だの

「虫歯になるのが嫌で、4本同時に抜いてもらったんだけど すごい音がして抜けたね~」

と、散々脅されてから抜きに行ったので 術後 「大丈夫でした?」 「一瞬でしたね、麻酔してたから全然痛くもなかったです(手汗びっしょり)」 なんていうやりとりをして以来、虫歯になるまいと 定期的に歯科医に足を運んでおります。

で、先日も検診をしてもらい 歯のクリーニングもついでに行ったのですが

なんか痛い

「はい、うがいしてください~」

・・・血まみれ?

「あ、歯茎腫れてたので出血してました。 しっかり歯間ケアしてくださいね~」

フィリップス 歯間洗浄器 ソニッケアー 【エアーフロス HX8210/99

フィリップス 歯間洗浄器 ソニッケアー 【エアーフロス HX8210/99

迷わず購入

以前一度普通のデンタルフロスを買ったことがあるのですが 歯並びが悪いため、結局フロスが通るところと通らないところがあったり 極細フロスだと逆に隙間がありすぎて大変だったりと苦労したことがったので 今回は水と空気の力を借りることにしました。

ちなみにこちらの商品、エアーフロス と書いてありますが 一応水も使います。

以前やっていたCMの筧利夫さんみたいに 満面の笑みで使うと、水がだらだら溢れますのでご注意ください。

効果の程はというと、少なくとも爪楊枝を使いたくなるレベルの 歯の隙間に挟まったものは簡単に取れます。 また、慣れるまでor歯茎がちょっと痛い時には 普通に血が出るほどのダメージを与えてくれるため、 歯茎を鍛えるという点でもバッチリだと思っております。

とりあえず、また3ヶ月後に定期健診を受ける予定ですので その時に歯科医に様子を見てもらって追記いたします!