のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

Try WiMAXでWiMAX2+を試して見たよ!

なんだかんだでスタートから半年が経過し、 MVNOによる割引、キャッシュバック合戦も定着して来た感のあるWiMAX2+ネタです。

最近SBiPhoneとdocomoAndroidでテザリングしまくってたら、 両方3日で1GB制限を見事に食らってしまいました。 そもそも公衆Wi-Fiでwi2 300と併用して使っていたのですが、こちらは一部の(と言うか大半の)APを月額会員では使えないようになりまして、つなぐたびに一日300円払うくらいなら! とWiMAX2+を試して見ることにしました。

ちなみにWiMAX2+はWiMAXとは違い、通信方式はTD-LTEなので、SBのAndroidと方式としては互換性があります。 この辺はIEEEが打ち出したWiMAX2を採用する企業がおらず、UQが泣く泣く3GPPの規格を取り入れたと言う経緯がありますが、それはまた別のお話

さて、Try WiMAXとは、UQが行っている端末貸出キャンペーンのことで、無料で15日間WiMAXを試すことができます。 デメリットはUQから営業電話がかかってくるようになること!

んで早速Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+UQのサイトから 申し込みを行い、WiMAX2+対応の端末HWD14を選んで送付先情報を入力すれば3〜4日で手元に届きます。

まず持ってびっくりするのは厚さ ぱっと見小ぶりなのですが、厚さはiPhone5二台分くらいあります!

回線速度などは後で追記