のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

記事がちょいバズるとこうなる?WP月10円の記事のデータを公開

1月26日に書いた記事、「月 10 円 !HerokuでWordpressを運用!!」が はてブで大量ブクマされるという緊急事態に陥りました

ブックマークされたのは記事を書いてから3ヶ月後の4月26日 ブックマーク数は現在289となっております。

どうして急にこんなことになったのか、顛末はさっぱり不明ですが 26日は4363PVというすさまじいアクセス数が集まり、 他の記事までブックマークされるという有り難い事態となりました。

翌27日には少し落ち着き910PV 28日には303PVまで下がっておりますが それまでは良くて二桁後半といったアクセス数だったため、 今現在でも、それまでの水準と比べると十倍程度のアクセスが維持されております。

アクセス元としては、はてなブログなので 当然ながらはてなブックマークが一番多く 63%がはてなブックマークでした。 そして、はてブホッテントリ入りしたため、Gunosyの一部ユーザーに配信されたようで Gunosyから11.5%、続いてTwitterから8.5%という比率でした。

話題になったのが土曜日だったので、 これが平日だったら所謂グノシー砲が来たのかなと、ちょっと残念ではあります。

あと、以外とアクセスが多かったのがzenbackからでした というか、Twitterで紹介してくれた人はほとんどzenbackのボタン経由です 結構凄いぞzenback!

そしてブロガーなら気になるであろう収益ですが 当ブログではGoogle AdSenseのみ広告を掲載しており 3日間で800円程度の広告収入がありました。 CTR 0.68%と、まぁ広告に最適化してない(アフィリエイト目的でない)ブログなので こんな物なんでしょうかね…1%行きたいなぁ

ということで、ブログでお小遣い稼ぎをしようと思っている皆さん ホッテントリ入り1回くらいじゃファミレス1食分くらいにしかなりません! しかも3ヶ月前の記事が話題になったりするので、 1個1個、結果を焦らずしっかり記事を書いていくのが良いと思います。 宣伝は一切していないから、マーケティングに関してはわからん!

以上、ブログ運営の参考にして頂けたら幸いです。