のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

DropboxPortableAHKが使えなくなったので、BitcasaにDropboxを置く方法を考えてみる

件のOpenSSLの問題で Dropboxの旧バージョンからの接続が遮断されるようになりました。

MBAとかSSD容量が少ない機種を使っていると Dropboxに置いてあるデータと同容量のストレージが使われるのって 結構難儀なんですよね。

解決方法として、SDカード等で容量増設なんて言われていますが Dropboxはリムーバブルメディアを置き場所に指定できない。 よってリムーバブルメディアと認識されるBitcasaも置き場にできない。

ということで、DropboxPortableAHKが便利だったのですが よくよく考えるとDropboxのデフォルト保存先はWindowsならマイドキュメント なので、マイドキュメントを右クリックして プロパティからマイドキュメントの場所をリムーバブルメディアにするという手があるのですが これだとマイドキュメントが全部リムーバブルメディアに入れられてしまいます。

これはちょっと個人的に面倒なので、 シンボリックリンクを使うことにしました。

使い方は簡単。

コマンドプロンプト

mklink /d シンボリックリンクにするフォルダ名 リンク先のリムーバブルメディア上のフォルダ

って感じです。

ただ、シンボリックリンクの中をDropboxの同后に設定しようとすると、やっぱりリムーバブルメディアじゃないか!と怒られるので

デフォルトでDropboxをインストールして、マイドキュメント内にできた Dropboxフォルダを一回削除して、マイドキュメント内にカレントフォルダを移して

mklink /d Dropbox i:¥Dropbox

なんて感じでやると幸せになれるかもしれません。

ちなみにMacだと ln -s リムーバブルメディア上の場所 シンボリックリンクにするフォルダ名 とコマンドと順序が変わるのでご注意。