のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

ニュース、絞り込んでますか?はてなのPressoとか色々

事前登録的なことをやっていた、我らがはてなの ニュースキュレーションサービス「Presso」が先日リリースされたので 早速使ってみました。

と、ここで一旦、キュレーションサービスって何? という話から行きます。

Feedly Reader

Feedly Reader

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

Feedlylivedoorリーダーなど、RSSリーダーを情報収集に活用している方は 結構多いんじゃ無いかと思います。 昨年はGoogleReaderのサービス終了などでも話題になりましたね。

これらのツールは、ニュースサイトなどの最新情報を ひとまとめに集約し、片っ端から閲覧できることが最大のメリットです。

しかし、情報マニアになればなるほど、 RSSフィードを登録するサイトは増えていき 気がつけばニュースサイト200件くらい登録し、 1時間に数百の記事見出しを見なければならなくなる…

といった弊害がありました。

そんなニュース漬けの日々に嫌気がさした人達に 一筋の光明、あるいは癒やしのひとときを与えてくれたのが

恐らくキュレーションサービスブームのきっかけになったこちらのサービス

Gunosyはユーザーの記事クリックやTweetで共有したURL等の情報を元に そのユーザー好みのニュースを厳選して表示してくれるというサービスです。

そして、上記サービスのような、 情報を厳選してくれるサービスを、キュレーションサービスと言うらしいです。

その後、VingowやSmartNewsなどが登場。

Vingowはユーザーが選んだタグを元にキュレーション、 SmartNewsは一般ニュースで話題になっている物をキュレーションという形でサービスを提供しております。

SmartNewsはオフラインでもニュースが読めるというアプリ側での特徴を打ち出しているのもポイントですね。

で、Pressoは先行サービスと比べてどうなの? という感じなのですが

正直最初は、はてなブックマークアプリと何が違うの? 要はほってんとり集めてるだけじゃ無いの?

と思っていたのですが、

はてなさんすみません、舐めてました。

全然はてブとは違う記事、しかも新しめの記事がじゃんじゃん出てきます。 ほってんとりみたいに、誰かのブクマ待ちってことも無いです。

ただ、難点と言えば ちょっと他のアプリより重い気がします

フリックでジャンルを変えるのですが そこで結構引っかかったりします。(iPhone5

後はその他のアプリでも備えているような 一日数回、最新ニュースを通知エリアに表示したり はてブ連携でFBやTwitterでシェアしたり といった機能は一通り備えております。

逆に言うなら、特徴は他とちょっと違うニュースが来る しかもはてブに馴染みのある人好みの ちょっとテクノロジよりな内容とかがきっちり届きます。

このブログ読んじゃうような人なら、なかなかマッチ率の高いキュレーションサービスなんじゃ無いでしょうか。