のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

水泳しながら音楽が聴ける素敵な世の中!SONY Walkman W274Sレビュー

   

 

 

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 8GB ブラック NW-W274S/B

昨年から、健康のためにジムのプールに通っております。
 
だいたいいつも2時間くらい泳いでいるんですが、
 
だんだん疲れてくると、マラソンと違い
 
変わらない景色に飽きてきて、途中で帰りたくなることもしばしば…
 
しかし、ここで帰ったら来年の健康診断も引っかかるぞ!
 
という恐怖のおかげで、なんとかモチベーションを維持しております。
 
 
そしたらですね、
 
昨年末に、赤い服を着た白髭のおっさんがプレゼントしてくれたんですよ
 
水泳もできる防水ウォークマン NW-W274Sを!
 
 
ということで、だいぶ手に入れてから時間が経ってしまいましたが
 
NW-W274Sをレビューして見たいと思います。
 
 
  • 装着感:可もなく不可もなし。ハンズフリー用の片耳につけるヘッドセットよりは遥かに良いです。
  • 音質:所謂ソニー音。高価格帯のWalkmanシリーズには及びませんが、iPhoneで聴くよりは聴きやすい感じです。
  • 音楽の転送:充電クレードルとPCを接続するだけでマウントされ、内部のMUSICフォルダに音楽ファイルをコピーするだけです。専用ソフトも内部ストレージに入っており、それをインストールすると、転送時にコピーしたいファイルをアーティスト名やアルバム名で自動で整理してくれます。
  • 付属品:クレードル、イヤーピース2種類×3サイズ(通常用、強防水)自分は通常防水ので水漏れしませんでした。
  • 操作性:各所にボタンが着いているのですが、ボタンの数が多く、水中では手探りで押すため、どのボタンがどこなのか覚えるのがちょっと大変。ボタンも結構押しにくい。
総評:音質は水泳中に聴くには十分。むしろ水中ではこれをつけていることで、水中カメラの動画のように、常に「コポコポ音」が聞こえ続けます。
水中眼鏡のゴムバンドで本体を抑えると、水泳中でも外れることは全くありませんでした。
また、これをつけているおかげで、耳に水が入ることも皆無!
 
とりあえず、録音しておいた深夜の某力を聞きながら泳いでいたのですが(ちょうど2時間だし)
水泳中もしっかりパーソナリティーの声を聞き取ることができ、ところどころで泳いでいる最中に吹き出してしまい、一瞬溺れかけるという危険があるほどでした。
 
また、3分の充電で60分の再生が可能な急速充電にも対応しておりますので、
充電し忘れていても、着替えや準備の間に1回分の充電をすることも可能です。
 
ということで、個人的には結構気に入りました!
今後もプールでの必需品となりそうです!!