のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

iPad miniに入れたアプリたち

今回はiPad mini Retinaモデルを買って、

現在までに主に使っているアプリをご紹介いたします。
 

まさに今、この記事を書いているアプリ。

なんだかんだでオフィシャルは使いやすい気がします。

 

 

 

 

リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi

リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi

ワイヤレスキーボードはリュウドが好きです。
半分に折りたためるのと、キーピッチ、キーストロークが決め手。
ガラケーの頃からこのシリーズを愛用しております。
 

OmniFocus for iPad

OmniFocus for iPad

  • The Omni Group
  • 仕事効率化
  • ¥4,000

かなり勇気のいるお値段ですが、タスク管理、プロジェクト管理はこいつをメインに使っています。

しばらく使っていると、自然とGTDが身につくのがポイント

 

TextExpander

TextExpander

  • SmileOnMyMac, LLC
  • 仕事効率化
  • ¥500

使わない間は特に必要ないんだけど、使い出すと手放せなくなるスニペット

「いつもお世話になっております。」が ,oswn で呼び出せる など

とにかく文字入力がメールでも、ブログでも、プログラミングでも捗ります。

 

Splashtop 2 - Remote Desktop

Splashtop 2 - Remote Desktop

  • Splashtop Inc.
  • ビジネス
  • ¥500

リモートデスクトップはもっぱらこちらのアプリ

速度、画質、操作性とどれもトップクラスじゃないでしょうか

難点は、LAN外からのアクセスには月額$1.99が必要というところでしょうか。

 

WordPressの更新はもっぱらこちら。

起動した瞬間からさっと書けるのが魅力。

前述したTextExpanderと組み合わせることで、あっという間にブログがかけます。

 

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

とりあえず鉄板

でも、機能的にはiBooksの方がちょっと上な気がする。

 

ジャイキリと鬼灯さんはとりあえず愛読

 

ATOK Pad

ATOK Pad

かしこまった文章はATOKの変換がダントツで賢いので重宝

 

Textastic Code Editor for iPad

Textastic Code Editor for iPad

  • Alexander Blach
  • 仕事効率化
  • ¥900

プログラミングもコーディングもiPadはこれがあればOKな気がします。

 

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • ¥1,000

他人に見せるものは大体これで作ってます。

作りかけの続きがMacですぐできたりiCloudマジ便利

 

以上、ざっとiPad miniを買ってから常用しているアプリでした。

こうしてみると、案外少ないアプリしか使ってないなぁ