のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

2014年はクラウドゲーミングの夜明け!?

PlayStation Now発表。PS 4 / 3 / Vita やテレビ、携帯端末にPSゲームをストリーミング。今夏提供 - Engadget Japanese http://t.co/GYzfWmMrgZ]

 
ゲームをクラウド上で処理させるというのは
2〜3年前からチョイチョイ話には出ておりました。
 
だいたいの技術としては
この辺のテクノロジーがそのまま使われていると思います。
(というか、思いっきりソニーが買収したGaikaiがテストで使われてますね)
 
 
国内では2011年10月に、NHN Japanが「ジークラウド」という名称で
docomoとタイアップして、実験的に2タイトルをリリースしましたが
その後何も音沙汰なし・・・
 
ジークラウドのソニックアドベンチャーはDC版が懐かしくて
ちょっとやって見たのですが
それなりにきっちりとプレイできていて感心した記憶があります。
 
しかし、ドコモはクラウドゲームにはかなり乗り気だったようで
その後「dゲーム」というクラウドゲームサービスを立ち上げ
現在に至っております。
現在はdtab専用となっている、ドラクエ10もこちらで提供されていますね。
 
ほとんどのスマートフォンLTE対応になり
クラウドゲーミングという言葉を聴き始めた2010年前後と比べると
回線速度的にはすでにクラウドゲーミングの環境は整っていると言えます。
 
あとは、これを中小企業の開発でも使えるレベルにまで
敷居を引き下げてくれたら嬉しいなぁ・・・
 
クラウドゲーミングの開発、配布環境のネタがありましたら
追ってご紹介したいと思います。