のっぴきならない昨今です

デジタルものを中心に、IT系従事者のあれやこれやを徒然なるままに綴ります

docomo Wi-Fiスポットに繋がらない!

正月休みの最終日は大江戸温泉物語に行ってきました。

 
もちろんここでもiPad miniを活用しようと思っていたのですが、
iPad miniはWi-Fiモデル
 
大江戸温泉物語で使える公衆無線LAN
docomoWi-Fiスポット
手持ちのスマホはdocomoのAndroid

 

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo [Blue]

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo [Blue]

 

 

 
ということで、スマホの方でWiFiスポットの契約を確認したら
パケット定額プランだったため、無料で使えるということで
早速ID取得。
 
 
大江戸温泉物語の食事スペースでWi-Fiを見てみると
ありました、0000docomoと0001docomo!
 
後者はdocomo端末用のAPで、docomoSIMと紐付けられているとのこと
 
Wi-FiモデルのiPad miniはもちろんSIMなぞ無いので
0000docomoに接続することになります。
 
ID取得時に表示されたアクセスキーを入力し
接続を押すと
docomoの認証画面が表示されました。
 
IDに ID-spmode@docomo
選択してください ってなってるところをspmodeに変更
パスワードは同じくID取得時に表示されたパスワード
 
そして認証ボタンを押すと
ID パスワードエラー…
 
なんで!?
 
試行錯誤を繰り返すこと10分くらい
 
 
ID入力をする前に、選択してください のところをいじったら
 
自動でIDに-spmode@docomoって入ってるよ!!
 
ということで、今までは
最初にフルのIDを入力していたため、
-spmode@docomoが二重で入ってしまっていたことが判明
しかも、入力欄が小さいから、二重で入っててもわからないという困ったちゃん!!
 
自動で入力された-spmode@docomoの前に、
Wi-Fi用IDを入力したら
問題なく繋がりました…